会長あいさつ

記事一覧へ戻る

会長就任のご挨拶 (2012年6月)

uekama上釜光輝 (うえかま みつてる)

この度、代表理事・会長に就任いたしました上釜でございます。泉前会長からバトンを受け、2年間の任期を全うできるよう努力精進して参りますので、どうぞよろしくお願いします。
 本会は、この4月から公益社団法人として新たにスタートいたしました。県民の社会福祉の向上を目的として、実に多くの公益事業を展開しております。県民に対しましては、成年後見・権利擁護に関する事業、行政等からの委託事業、福祉サービス評価事業、高齢者虐待防止事業などのサービスを提供しておりますし、職能団体として、調査研究事業を通じて施策提言や本会事業運営等の広報啓発など情報発信に努めています。そして、会員の皆様方に最も重要と思われる新生涯研修制度及び認定社会福祉士制度の運用がございます。年間30回以上の研修事業を実施していることはご承知のとおりです。
 さらに社会福祉士を目指す方への資格取得支援に力を入れておりますし、経験の浅い会員向けに見学や交流の場を企画しています。法人事務局の機能を強化するために適切な職員配置に努めていきます。また、本会と日本社会福祉士会は連合体組織として、より一層協力体制を深めて社会福祉士の地位向上を目指します。
 新しく選任された理事の方々と協働しながら、これらの事業を推進していくことになりますが、まずは生涯研修制度の適切な運営を期するために、本会の委員会組織の再編から取り組んでいきたいと考えます。会員の皆様方からご意見を賜りながら、研修事業の充実を図って参ります。
 私たちが福岡県民の期待に応えていくためには、1300余名という会員の皆様方のお力が是非必要です。総会や委員会活動に積極的に参画いただき、会の発展にご協力下さい。チームFCSW(福岡県社会福祉士会)を旗印に2年間頑張ります。