会長あいさつ

記事一覧へ戻る

新年のご挨拶(2014年1月)

 新年あけましておめでとうございます。

 2014年(平成26年)がいよいよスタート致しました。福岡県民の皆様、会員の皆様におかれましても初春の慶びを祝っておられることと存じます。会を代表して新年のご挨拶を申し上げます。

 私たち社会福祉士会にとりましても今年は飛躍の年となりますよう、会員一丸となって事業の運営に取り組んで参りたいと思います。

 昨年は本会の設立20周年記念式典・記念祝賀会を開催いたしました。多数のご来賓や設立当初から会の発展にご尽力いただいた方々とともに、20年の歩みを振り返りながら、楽しいひとときを過ごすことができました。20周年記念式典事業実行委員会を組織して運営を行いましたが、日頃、連携する機会の少ない委員会同士のつながりができ、多くの会員がスタッフとして参加いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

 今年は中期経営計画を策定し、会の持続的発展を図ることと、各事業年度における重点施策をより明確にしていく必要があると考えております。会員からもご意見を賜りながら、組織強化を行って参ります。法人運営をより万全にしていくために、常勤役員の配置や事務局体制のさらなる整備について、検討を進めていきたいと思います。

 本会が参加している日本社会福祉士会は、本年から公益社団法人に移行する予定です。都道府県社会福祉士会が会員となり、連合体を組織する形で運営を行います。権利擁護の実践者たる職能団体として、ますます社会的な責任は重くなって参ります。生涯研修制度を充実させ、認定社会福祉士制度を軌道に乗せていくことも必要です。

 本会の生涯研修センター協議会では、認定社会福祉士認証・認定機構に認証された研修を急ピッチで整備しております。2014年度はいくつか研修案内できると思います。認定社会福祉士は、研鑽を積み重ねた社会福祉士であることの証明ですし、いずれは実践力のある社会福祉士として認められるように、会をあげて取り組んで参ります。

 本年は役員改選の年でもあります。事業運営が多岐にわたり、それに伴い委員会や事業推進チームも増え会員の参画が是非とも必要です。福祉の現場や行政機関、大学等で積み上げた実践力と人脈を職能団体の役員として、遺憾なく発揮していただける人材を求めています。どうぞよろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、役員改選まで残りわずかとなりましたが、役員として目標に掲げたことを一つずつ達成していきたいと考えております。時代の荒波は厳しさを増すばかりですが、明るく楽しく仕事に励んでいきたいと思います。会員のみなさにおかれましても幸多き一年となりますよう祈念いたしまして、ご挨拶に代えさせていただきます。

2014年元旦

 

公益社団法人福岡県社会福祉士会

会長  上釜 光輝